もぶログ。

雑記。

考察。ぱーと1。

さて、勝手に考察をしていきたいと思います。
いまのBGMは

B'zの「さよならなんかは言わせない」。
もぴです(゜∀゜*)

さてさて、GBAからのポケモンたちが、
意外と個体値間違ってたりしているために、
バトルから遠ざかってる毎日。
まさか、NNをつけたいがためにつくりなおしてるとはいえn
聞かなかったことにしてください(-ω-`;)


以前の俺のジュカはDがまさかの0やったんです。


こんなんありかいw

あのジュカはかなり粘ったものです。
月日にして、約1ヶ月。
あれは長かった。寿司屋でバイトしてるときやったし、
徹夜までは行かないけど、寝ながらふかしてたかな。
まぁさておき、身内には一時期俺の代名詞になってたゲンガーの方は完成。
ジュカインも妥協したならかんせいっちゃ完成なんだけど。

幾分納得いかない点が・・・

前の日記でも書いたけど。技の都合上、
Hpが27?29じゃないとだめなんですたい。

つまりそれ+必要な個体値の値になるまでがながい。。。
ほんとながいよwww
だってこの一週間やって結構うまれないんだもんね。
まぁ、前のジュカとあんまり個体値が変わってなければいいんだけど、
あくまで最低個体値を比べてでの能力やったしな。。

もうちょい粘ろうか・・・いややめようか。
でも、ほどよいとこでやめとかんと、でも・・・という感じで、悩んでいます。


優柔不断やなぁまった(゜∀゜*)考察に入っていきましょう。





■『大爆発とみちづれ』


諸先輩方がどうかんがえてるかわからないけど、
俺は大爆発の技マシンの希少価値が高いので、ほとんどみちづれで済ませちゃいます。

まぁ、覚えれるポケモンにも限りがあるわけですが、大爆発、みちづれとも『素早さ依存』
しかーし、大きく違うのが


ダメージ量、タイプ。

大爆発の場合、高攻撃のポケの場合結構な確立で相手を持っていけるけど、
半減やらなんやらステなんやらで重なったら意外と持っていけない場合も。

みちづれの場合は相手を確実に持っていける。
後攻であっても、次のターンまで効果が続く、厳密に言えば次の技を繰り出すまで。
そのため、いい具合に使うと相手の行動をせばめることができる。
とはいっても、相手より自分速く、相手の攻撃を耐えれるかによる。




まずうちのゲンガーちゃんじゃ無理だな


いい感じに道連れ覚えれるポケいないかな。。。いっそ耐久特化ゲンガーか。。