マリルリ。
水ポケの中でも低Sながら高火力を持つアタッカー。
耐性etcは・・・タイプ:みず
耐久:x1/2[炎水氷鋼]
弱点:x2[電草]
特性:ちからもち、あついしぼう
種族値は、H100 A50 B80 C50 D80 S50
そしてみなさんご承知の通り、特性ちからもちだと、Aが・・・152(Aに攻撃努力値252振った状態)まで跳ね上がる。
もぴ。は使ったことがないが、高い攻撃力が目を引きガチだが、H、B、Dとなかなか高い数値。
そしてなにより、あついしぼうという特性があるので普通に耐久型、つまりブロッカーでも役割遂行できるのではないかと考察。
かくして、ここはアタッカー考察なので、そこの部分は置いといて、
個人的に一致技としてはランダムで潜っていても良く見るが、たきのぼりを押したい。
ただ、威嚇込み状態での威力(ウインディを仮想とする)では、
マリルリLv50 → ウインディLv50
技:たきのぼり [力]
威力:80 みず/物理
攻撃:224 (防御:100 HP:165)
倍率:2*1.5
ダメージ:137?162 [確定2]
(割合:83?98.1%)
マリルリLv50 → ウインディLv50
技:アクアテール [力]
威力:90 みず/物理
攻撃:224 (防御:100 HP:165)
倍率:2*1.5
ダメージ:153?180 [乱数1]
(割合:92.7?109%)
どちらもA252A上昇性格マリルリVSHP252ウインディ
あくまで好みだけどもここではたきのぼりを推奨したい。
さて、残りの3枠。
攻撃候補的には
■ばかぢからorきあいパンチ
・ダウン効果つきのばかぢから
マリルリLv50 → ブラッキーLv50
技:ばかぢから [力]
威力:120 かくとう/物理
攻撃:224 (防御:178 HP:202)
倍率:2*1
ダメージ:115?136 [確定2]
(割合:56.9?67.3%)
・交代読み+身代わりセットで高火力のきあいパンチ
マリルリLv50 → ブラッキーLv50
技: [力]
威力:150 かくとう/物理
攻撃:224 (防御:178 HP:202)
倍率:2*1
ダメージ:144?170 [確定2]
(割合:71.2?84.1%)
他に候補としてはがあるが、威力的にはちと厳しい。
マリルリLv50 → ブラッキーLv50
技:かわらわり [力]
威力:75 かくとう/物理
攻撃:224 (防御:143 HP:202)
倍率:2*1
ダメージ:90?106
(割合:44.5?52.4%)
■れいとうパンチ
対草を想定するなら必須。
計算してみたところ・・・物理特化受けモジャンボに対しては。
マリルリLv50 → モジャンボLv50
技:れいとうパンチ [力]
威力:75 こおり/物理
攻撃:224 (防御:194 HP:207)
倍率:2*1
ダメージ:68?80
(割合:32.8?38.6%)
と、案外厳しい数値。うちのぱるばさんでもむりか。。。
■おんがえし
鋼、岩、霊以外には等倍でつける。
■アクアジェット
先制技、持ってて損ではない。
ざっと書いただけではあるけれども
意外と汎用性が低いといったイメージがわいた。
対戦Wikiにあるように、H228、B12、D12で大抵の電気技は意外と耐える。
想定する敵は、軟くて等倍以上の敵を確2以下で葬るといった感覚で使うべきだと自分は思う。
使い方的にはもっとトリッキーな使い方もあると思うけれど、そこはまた育ててみてから語るべきかと。
修正、追記は随時おこなっていきますね。