もぶログ。

雑記。

新作。

みなさんこんばんは。


お元気ですか?僕は求職ちうです。

さて、ポケモン新作。発売までどんどん近づき、いろんな情報がネタバレしてきました。

ちょっと考察したくなったので、追記から書いてきます。

 

 

ということで、考察。

まず、僕自身が目をつけているポケモンは三体。

●ヤンチャムの進化系

●ファイアロー

●イカ


まずヤンチャムですが、今回進化系が発表されて【あく•かくとう】になることがわかりました。
大方予想通りだとは思いますが…
まず確実に比較対象になるのはズルズキンズルズキンは防御、特防がそこそこ高い上に僕自身も龍舞型を使っていますが、積むと意外と火力がでるポケモンです。
そこで、こいつと区別するのであればおそらく、ASぶっぱ安定だろjkばりに中速→高速アタッカーよりの種族値になるのでは?と勝手に考えてます。

続いて、ファイアロー
進化前のヤヤコマは正直デザインが受けつけません。無理です。
しかし、ニトロチャージを覚えることが確定みたいで擬似加速効果がある。つまりスカーフまかなくてもよく、更に高火力な技を覚えそうで脳汁とまりません。個人的には玉とかマジヨサソウ。<s>劣化</s>烈火ポケモンということで、神速ワンチャンとかも考えてたり。キッスが覚えるならありえるだろうが!!! 神速、ブレバ、ニトチャ、インファ。あれどっかのいぬっころだ。

最後に、イカ。
ひっくりがえるみたいな変な技を覚えるらしいですが、それがどういうパターンなのか。

1.蓄積されている能力変動を【ひっくりかえす】。二段階上がってるなら、逆に二段階下がった状態になる。
即効性はこちらがありますが、結局また積まれると一緒。ちいさくなる戦法とかなら結局変わらない。当たるようにはなるだろうけどね。

2.特性を【あまのじゃく】に変える。
これだと、相手が限界まで積んでると結局意味がない気がしてならない。技の存在意義を感じる。
まあ、ダブルで味方に打つのはありか。

まぁ、BWで積みポケが結構強い部類なやつ多いことから対策に走ったとなると1のがそれっぽい。

技の考察になってしまったわ

イカ自体はあく•エスパーで虫4倍。
範囲はどうなんだろう。実際のとこタイプは微妙かもだけど、ひっくりかえすをこいつしか覚えないならワンチャンか?

考察楽しい。