もぶログ。

雑記。

■【XY】レート第1シーズン使用PT。【シングル】

とうとう第2シーズンに昨日(2013/12/30)から参戦させていただいています。

 

第1シーズンはあまり放送出来ませんでしたが、第2シーズンは出来る限り放送していきたいと思う次第でして。

多忙、体調不良、下手糞などが重なりまして、

1808 pt 4,341

では、紹介していきたいと思います。

 

f:id:mopi0502:20131231173920p:plain

 

おによめ

 

性格:いじっぱり

 

特性:きもったま

 

道具:ガルーラナイト

 

実数値:188(60) 148(116) 118(140) 45 103(44) 126(148)

 

技:おんがえし・グロウパンチ・かみくだくみがわり

 

コメント:ガルーラ対策の為に出てきて、おにびを撒く特大パンプジンやゴツメHBロトムを狩りたい衝動に駆られた結果。身代わりがA4の特大パンプジンの種爆弾、C4FCロトムのボルチェンを高乱数耐えで耐える調整をしました。S最速75族と同速かつ、準速のFCロトム抜き調整。技構成は育成時に結構な割合で見たじしんや、ねこだまし、ふいうちは完全に対象外で、対霊枠として能動的に狩る事の出来るかみくだくを採用しました。その為上から殴られると極端に弱いです。

 

NNはどうみてもそうだと思ってるので。

 

 

f:id:mopi0502:20131231173918p:plain

 

EARTH

 

性格:ひかえめ

 

特性あついしぼう(しんりょく)

 

道具:フシギバナイト

 

実数値:175(156) 85 110(52) 162(224) 122(12) 108(64)
メガ値:175(156) 101 150(52) 187(224) 142(12) 108(64)

 

技:リーフストーム・ヘドロばくだん・めざめるパワー(炎)・やどりぎのタネ

 

コメント:XYにて厳選しなおした2代目EARTH。
最初に別個体である、ヴァートというB受けのメガバナを育成したのですが、正直耐久バナが肌に合わず、前作で愛用していた特殊ATとして孵化しなおした固体になります。
メガ進化前提の為、初代よりもHCへの振りを下げ、BDSをへの振りを上げました。(Hは16n-1調整、Sは4振り無補正FCロトム抜き調整。)
使ってみて、正直個人的には受けバナよりも使い安さはバツグンでした。
技構成ですが、宿木を光合成でもいいかもしれません。
NNは前作の相棒&地球。
 

f:id:mopi0502:20131231174021p:plain

ヴィクター

 

性格:おくびょう

 

特性:おみとおし

 

 

実数値:161(4) 81 100 149(252) 100 192(252)

 

 

コメント:今作で最初に使用しようと決意したポケモンポケモンセンターでカップルの女の方に糞侮辱されて後ろから殴ろうかと思ったのはいい思い出。
基本的にCSぶっぱでいいんじゃないかなと思います。ドラゴンタイプ、速い、おみとおしと言う特性、その3点から見ても好印象なポケモン。技構成ですが、ひるみワンチャンのエアスラ、タイプ一致高火力流星群、対鋼の火炎放射までは育成時に確定していましたが、残りの1枠に入る技が意外にあるのもこのポケモンの魅力。前歯、ばくおんぱ、すりかえ(遺伝してないので使えない)、おいかぜ、ちょうはつと他にも候補がありましたが、ひとまず、この個体ではとんぼがえりを採用してみました。初手で出すことが多く、相手の持ち物を見て技選択できることが不用意にタスキ潰ししなくてよく、使い勝手はいいです。

 

NNは武装錬金のラスボスより。
 

 

f:id:mopi0502:20131231173714p:plain

 

もえてるぞ

 

性格:ようき

 

特性:はやてのつばさ

 

道具:いのちのたま

 

実数値:175(172) 132(148) 93(12) 72 90(4) 168(172)

 

技:ブレイブバードフレアドライブ・はねやすめ・おにび

 

コメント:糞ブレバニキ。技構成におにび入れてますが、こいつに対して繰り出してくるバンギやらガブなどなどのやっかいな奴らにとても刺さります。
鬼火を入れてからの先制羽休めで長生きしやすく、序盤、中盤、終盤、隙がないと思うよ。16n-1調整、Sは最速100族抜き。

 

NNは見たまま。
 

f:id:mopi0502:20131231174122p:plain

ザブーン

 

性格:ひかえめ

 

特性:ふゆう

 

道具:ひかりのねんど

 

実数値:157(252) 72 130(20) 147(68) 130(20) 125(148)

 

技:リフレクター・ひかりのかべ・ボルトチェンジハイドロポンプ

 

コメント:メガガルーラ無双にはどうしても壁張りロトムの存在が必要ということで、前作のDrumsと全く同じ振りで育成。Sは最速バンギ抜き調整してます。

 

NNは洗濯機の機種名から。


 

アイギス

 

性格:ゆうかん

 

特性:バトルスイッチ

 

道具:ラムのみ

 

実数値:シールド:167(252) 99(156) 181(84) 58 172(18) 72
   :ブレード:167(252) 209(156) 81(84) 158 72(18) 72 
技:キングシールド・つるぎのまい・かげうち・アイアンヘッド

 

コメント:XYで出た強ポケ。個人的にはアルセウス並みの強さを持ってると思います。努力値はなにかしらの調整があったと思うんですが、おそらくXY最初期に育成したので、多分Aを補正付き11n調整してるだけじゃないかなと思います。
ええええええ、Dになんで18も振ってんの?

 

NNはペルソナとか神話とかから。
 
■総括
選出としては、
  1. ロトム+メガ枠のいずれか+もえてるぞorギルガルド
  2. オンバーン→ロトム→メガガル
の流れがもっとも使用した組み合わせですね。
オンバーン自体ポテンシャルは高いと感じましたが、タスキ+おみとおしなので初手で情報アドを取っていく使い方じゃないと活かせない構築にしてしまったかなとも思います。というよりも、相手のPTにファイアローがいた時点で初手はロトムかオンバーン安定になってしまってました。
シーズン1を1808 pt 4,341 位という何とも微妙と言うかもっと逝けるだろと言うご指摘もあるかもしれないレートで終える形になりました。

が、しかしこのPT自体は使い易かったので時間がもっとあれば、もうちょいレートを延ばせたんじゃないかなと思います。

シーズン2は1900を目指していきますよ。