もぶログ。

雑記。

ポケモン次回作に求めるもの1。

ちょっと早いと言うか、早過ぎますが。

日々ポケモンをやりながら思ったことを書き連ねてもええじゃないかと言うことで、書いていきたいと思います。

 

最近思ったことを・・・

  1. すなおこし以外の天候変更特性持ち(禁止級抜き)ポケモンのタイプ外のポケモン
  2. 伝説ポケモンをストーリー上で強制入手
  3. マイチェンではなく、2バージョンで違った教え技を用意

大きく感じることは上記3つですかね。

今作は孵化の楽さ(V遺伝箇所増加)や、孵化不可能ポケモンと言ったらいいのかわかりませんが、準伝?やら伝説の3V固定などはライト層(自分もそこまでヘビーではないですが)にも厳選しやすい環境をもたらしているので個人的にいい改変だったりすると思います。

 

まず、すなおこし以外の天候変更特性持ち(禁止抜き)ポケモンのタイプ外のポケモン

これに関しては現状は下記の状況だと思います。

※最終進化及びメガシンカ後のみ記述()←禁止伝説級 ★←タイプ外

といった感じですなおこし以外は、

基本的に同タイプのポケモンが起こしている現状だと思います。

今作では、天候PTが非常に弱体化したとも取れる無制限5ターンと言う改変が起こり、トノグドラや、バンガブバンドリュカバドリュなどの1種の勝利パターンが消えつつあるのも事実だと思います。

この改変は個人的には有りだと思っていますし、こうでもしないと既存の天候変更技が腐りきってるのも事実。

まあ、実際1ターンも使って天候変更しようとはなかなか思わないでしょうね。

前述の通り、今の同タイプしかその特性を持ってない場合、基本的に選出が絞られてきて、似たり寄ったりになってしまうのはどうかなと思うところと、このままでは晴れパ、雨パ、霰パの3種のキュウコンバンギラスユキノオーが過労死してしまうんではないかと思って、僕は夜も眠れません。どうしてくれるゲーフリ。

PTに幅を持たせるためにも、よろしくおねがいます。

 

次に、伝説のポケモンを強制入手。

これは、同じ思いをしている方が多いと思いますが、めんどくさいです。

ストーリーに伝説ポケモンを絡めるのは凄くいいと思いますし、何より子供たちに喜ばれると思います。

僕も一昨日、親戚の子供にゼルネアスで3回くらい3タテされるくらい、子供って言うのは伝説ポケモンが大好きですから、強いしね。

ですが、捕まえなくて後で捕まえるって方法はダメなんでしょうか?

昔を引き合いに出すつもりはないんですけど、昔はハナダの洞窟にこっそりとただ佇んでいるだけでした。

おそらく、捕まえないで売った子供たちもいたのではないでしょうか?

僕の友人も捕まえずにお母さんにゲームのしすぎと言われて売られてました。

そんな時代もあったので、選択制にしてもらえないかなと思います。

これは、ストーリーを進めれなくなるので正直バグよりタチが悪いです。

お願いします。

 

最後ですが、マイチェンではなく、2バージョンで違った教え技を用意。

これは、毎回みなさんはマイナーチェンジと言われるものを購入し、

そこで教え技を教えるまでは新世代では旧作のROMをでの育成を

 

f:id:mopi0502:20140105213631p:plain

強いられているんだ

 

はずです。

これは、旧世代を大事にする気持ちがあって、懐古厨と公言している僕としては好ましい光景なのですが・・・

 

正直、めんどいです。

 

それに、ツイッターやらいろんな場所で「教え技はよ」ってコメントを見るのもつらいです。

そこで僕が思ったことは、2バージョンで違った教え技を用意する。

ゲーフリのみなさんだって、インターネット上のポケモンサイトは見ているはずでしょうし、見てないわけがないと僕は考えます。

なので、前世代で使用度が高い技はある程度2バージョンに分けて教えられるようにするってのはどうかなと考えるわけです。

それなら新世代が出る度にガチ勢はどちらも買うでしょうし、

子供たちも互いに技を教えるために交換しあったり出来るのではないでしょうか?

そうやって交流が増えていろんな事件に発展するのは僕も心苦しいですが、

正直欲しいです。おしえわざ。

じゃあ、マイナーチェンジ売れねーじゃんって意見があるでしょうね。

どうするのか?

それはあんた、今までどおりフォルムチェンジの姿を出したり、新しいメガストーンを配布したりいろいろあるでしょう。

つまりは、技くらいはある程度再現できる状態にはしてほしいですね。

全部じゃなくてもいいですが・・・

 

と言った感じで、第1弾いかがでしたでしょうか。

好評だったら次回も。