もぶログ。

雑記。

弱点保険。

今作で追加されたアイテムについて軽い批評をしていきたいと思います。

タイトル通り、弱点保険。

 

効果:こうかばつぐんの技を受けるとこうげき、とくこうが2段階上昇する。

 

シンプルイズベストな説明&効果。

個人的に実用性はとても高いと感じています

 

現環境でよく見るのはギルガルド、そして解禁されたポケバンクからのしんそくもちカイリュー(しんそく持ってなくても使われてるのも見たことあります。)

 

特に先日の大会で使われていたりゅうまいしんそくカイリューが、

今後も猛威を振るうことは、目に見えているんではなかろうかと。

 

しかし、この弱点保険と言うアイテム、もっと他に活かせるポケモンがいるのでは・・・?

弱点タイプがものっそいメジャー、もしくは多いポケモンこそ強さを発揮するのではないかと・・・考えに至りまして。

 

僕は現在ボスゴドラに搭載してみてますが・・・

 

 

f:id:mopi0502:20140106231652j:plain

 

一護も言葉を失いました。

 

盛りました。すみません。

つまり何がいいたいかというと普段4倍や、メジャーな技を受けて一撃は耐える(頑丈含め)けど決定力(こうげき、とくこうの数値)が足りずに返り討ちに出来ない。そういったポケモンに搭載すべきではないかと考えるわけです。

 

例を挙げましょう

こいつの場合、相手との相性が分が悪くても弱点保険を持つことで、ACが最大4段階上昇。もし、頑丈を潰しにきたとしてもからやぶを積むことができてしまうわけですよね。

これはどっちにしても2段階上昇が約束されてるわけで、こいつはつよいと思うんですよね。アローにも強く出せるし。バンギも倒せるうわつっよ。

 

つまり、今まで「あまり」注目されてなかったポケモン達にどんどんスポットライトが当たってくる、そう感じます。

 

あれ、書いてたらカイリューでよくねってなった。