もぶログ。

雑記。

初心者にオススメ聞かれたら勧めるポケモン。その2

こんにちわ。

ということで、企画成立した記念の第2弾になるわけですが。。。

 

前回の記事にコメントがあって僕も以前ブログ内で取り上げたことのあるポケモン

 f:id:mopi0502:20140203133135g:plain

マリルリです。

今作でフェアリータイプの追加によって非常に単体の能力が上がったポケモンの1体ですね。

使われている方も結構いらっしゃるのではないかと思います。

マリルリを押す理由として書き出そうとしたのですが。。。

実はその1へのコメントでコメントを下さった方が事細かに書かれていたので、抜粋させていただきます!(手抜きじゃないよ)

 

以下・・・モポォ・・・の人のコメント抜粋。

マリルリが初心者向けな理由。

1.捕獲時点で3V確定なので0からでも高個体を作りやすい。
 (親も最初の子を進化させるだけでいい)
2.アクアジェットがほぼ必須技なので遺伝の仕様を学べる。
 (ついでにあかいいとの仕様と複数特性の厳選の勝手なども)
3.素早さと先制技の必要性について学べる。
4.耐性と特性込みでHAぶっぱ安定!
5.新要素のフェアリー持ちで可愛くて強い!
 (遺伝も含めるとちょっと厳選は面倒だけど、その分かなり強いので愛着はわくはず)

 

前回のゲンガーと比べると1人でも育成可能であるという点ではこちらの方が分がありますね。

それとマリルリ自体そこそこ耐久力もあるので

 f:id:mopi0502:20140203133138j:plain

次の段階?の耐久調整と言うのも学べるのかなと思いますね。

今作では「まっさらバッグ」で努力値を初期化出来るので

一度いい個体値ポケモンが生まれてくれれば振りなおしも効きますしね。

 

と言ったところでその2はこの辺りで。

4~5世代間に書いた育成論も一応載せておきます。下記リンクより。

 

マリルリ。 - もぶログ。