もぶログ。

雑記。

■ザルバット構築。【シングル】

怒涛の更新第2弾。

 

さて、主にレート用だったPTを公開したところで、BW時代最後のPTも晒したいと思います。

 

おさよ

性格:せっかち
特性:もうか
道具:いのちのたま
実数値:145 156(252) 81 123 91 176(252)
コメント:ステロ要因。しかし、以外にまきません。
NNは江戸っぽく。

 

■えぴおん

性格:ようき
特性:せいしんりょく
道具:レッドカード
実数値:189(232) 111(4) 102(16) 67 104(128) 196(228)
技:いかりのまえば・ちょうはつ・ブレイブバード・ねっぷう
コメント:仕事率No.1。基本ちょうはつ→前歯の流れか、前歯→攻撃技。何かしら仕事は出来るので重宝します。Sが最速でないのは、同速のポケモンに対し、有効打を持たないため。NNは、ガンダムWの機体から。
 

カシオペア

性格:おくびょう
特性:ふゆう
道具:こだわりメガネ
実数値:143(160) 66 125 141(124) 127 147(220)
技:ボルトチェンジハイドロポンプ・めざめるパワー(氷)・トリック
コメント:元々はこちらのPTに入っていましたが、当時BS振りと言う謎振りの為に、使用しなくなり別の個体にとって変えられましたが、このPTの最後の1体の枠にぴったりだった為、努力値を振り直しました。NNは星座から。
 

■ネフライト

性格:ずぶとい
特性:ちくでん
道具:かえんだま
実数値:217(252) 74 136(228) 148(26) 106(4) 48
技:サイコキネシスきあいだま・じこさいせい・トリック
コメント:1番使いたかったポケモン。しかし、使用頻度はこのPTの中では下位です。なぜこうなった・・・
優秀なB受けではあります。しかし、XYではメガシンカポケモンファイアローなどの炎タイプ高火力ポケモンの増加によりトリック・・・意味ないのかもしれません。
NNは鉱石から。
 

サザビー

性格:いじっぱり
特性:テクニシャン
道具:こだわりハチマキ
実数値:177(252) 200(252) 120 62 100 74 4不明。
技:とんぼがえりバレットパンチ・ばかぢから・つばめがえし
コメント:鉢巻は強い。鉢巻トンボは本当に強いですね。
上記の水ロトムとの相性がばっちりでお互いにこだわりな為、トンボルチェンが一貫する時は相手のPTを削り取ります。NNはシャアの機体から。
 

■メケメケ

性格:ひかえめ
特性:ゆきふらし
実数値:165 91 92 145(160) 118(100) 111(248)
技:ふぶき・ギガドレインこおりのつぶて・めざめるパワー(炎)
コメント:弱体化の真っ只中な天候変更ポケモン
といっても、ふぶき必中、メガシンカ可、トリパのエースに据える事も?という観点から言えばXYでまだまだ可能性を秘めていると思います。NNはミワさんの曲から。
 
■総括
 BW時代最後に構築したPT。
どうしてもランクルスが使いたくて考えた結果、バンギと悩みましたが・・・
ノオーともいけるんじゃね?と思い組んでみました。
しかし、使っていくうちにランクルスというよりもノオーハッサムクロバが良く仕事をするPTとなってしまったのは、結果オーライというべきか・・・
構築名は、ザルバットという響きの方がよかったので。