もぶログ。

雑記。

■ギャランサザングロス構築。【シングル】

かなり今更感ですが、5世代後期で使っていたレート用PTを記述しようと思います。

テーマはギャランターンだったのですが、組んでいくうちにサザングロスも入ってきて構築名がとんでもないことになりました。

個人的には結構まわしやすかったです。

ではそれぞれのデータを。

 

■スバル

性格:ひかえめ
特性:ちくでん
道具:こだわりメガネ
実数値:207(52) 62 78(6) 137(228) 120(188) 92(36)
コメント:ラティメガネひかえめりゅうせいぐんを3割くらいで耐えて、HD振りカバハイポン確1。Sは無振り70抜き抜き。ATランターンを使いたくて、育成しましたが後述のギャラとの相性は思った以上によいです。XYでもこのコンビを活躍させてあげたいです。NNは谷村さんの曲から。

 

ススム

性格:いじっぱり
特性:いかく
道具:こだわりスカーフ
実数値:171(4) 194(252) 95 62 120 133(252)
コメント:ASぶっぱ、何よりも上からげきりんでラティを狩れるのはでかい。
サンダースは抜けないのでどうしようもないので素直に逃げます。
HBカバをたきのぼりで高乱2、しかし、どうあがいてもガブは、B4のやつをげきりんで超低乱1なので、慢心は禁物ですね。NNはご飯がススムくんから。
 

ひばしら

性格:おだやか
道具:オボンのみ
実数値:159(32) 66 82 175(158) 162(180) 138(140)
コメント:16nー1調整の159D受けガモス。HP低いのは、妥協痛み分け対策
BW時代はギガドレインが手が届かないところまで届いてましたが、やっぱHPもっと欲しかったな。XYで育成しなおしたい一匹。Sは何か調整先があった気がする。NNは、ほのおのまいを意識させるため。
 

ナグゥゥル

性格:いじっぱり
特性:テクニシャン
実数値:131(6) 200(252) 100 72 79 122(252)
技:マッハパンチ・タネマシンガン・がんせきふうじ・キノコのほうし
コメント:旧害悪。
XYでも何とかこの先生きのこれそうな気がするのですが、気のせいでしょうか?
シンプルイズベストという事で、ASぶっぱしてます。ただし、ようき・・・てめーはだめだ。NNは、ケルナグルだとR規制が入りそうだったので。
 
 

DMC

性格:いじっぱり
道具:ラムのみ
実数値:187(252) 187(118) 153(20) 91 124(116) 90(4)
コメント:このPTのMVP。ポケモンセンターでカップル凹したのもこのポケモン
ガッサ、ブシンとBW時代の格闘を粉砕し、アイテム無しガブのじしんなら耐えるので、ガブ狩りもできる。いやーメタグロスって強い。NNは、僕の好きな車デロリアンのマークから。
 

さのちはる

性格:むじゃき
特性:ふゆう
道具:いのちのたま
実数値:167 122 109 177(252) 91 165(252) 4忘れました。
技:りゅうせいぐん・あくのはどう・ばかぢから・ちょうはつ
コメント:BWまでの全ポケの中でかわいいポケモン№1です。クレセへの打点にもう1体ポケモンを欲していたのと、竜技の一貫性を欲する気持ちが合意し導入 となりました。CSぶっぱし、なおかつ玉で補強、ドランへの回答としてばかぢから、積み耐久、お邪魔キャラ対策にちょうはつも入れました。使ってみて、サザンちょうはつは強いと思いました。はっきりと。NNは、何かこんな名前してそうだったから。
 
 
 
 

 

■総括

 BW時代は時間の都合で1700いくか行かないかくらいまでしかしませんでしたが、なかなかの戦果を上げてくれてたのは間違いないですね。

ギャランターンとサザングロスという二種類のコンセプトを導入してみた試みを、XY以降も続けて生きたいなと思います、ハイ。