もぶログ。

雑記。

愛着とは?

ポケモンバンクが一時停止になってから早1ヶ月経とうとしていますね。

旧作からポケモンバンクを経由して新作に送れる!

自分の使っていたポケモンたちを今作でも!!

みたいなフレーズでしたが、実際は半数くらいの人はダウンロードできてないんじゃないでしょうか。

無料利用券期間の配布終了ももうすぐ迫ってきていますし・・・

まあ、まだ落としてない人に対してはまた再度落とすことが出来るのでしょうけれども。

 

まあ、何だかんだいって今作にバンクはいったのだろうか?と最近考えます。

結局竜王戦?やWCS2014に対してはカロスエンブレムが入っていないと使用できない(前者は確実、後者はウワサらしい)とのことなので、旧作からの相棒を大会では使えない!って嘆く人も多そう。

環境をリセットするためであるとは思われますが、それならばバンク自体を「今作」から利用可能とした方が良かったのではないでしょうか。

確かに今作で旧作での育成済みポケモン達を使えないことは悲しかったかもしれませんが、今現在もバンク利用したくてもできない人たちがいる状況になるくらいならまだフェアだったんじゃないかなと思います。

 

今後の大会の使用もどうなることやら・・・

今後もカロスエンブレムだけなら今バンクで喜んでいる人たちも意味のない喜びに変わりそうですね。準伝とか幻が使えないからね。